2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
譲り合いの精神
- 2007/08/25(Sat) -
土日や混雑時には、トラブル防止のため使用しませんが
ウイークデーの夕方は、ニットのボールでみんなで遊ぶのが定番化しています。

1187962609.jpg
何の変哲も無いこのボール
なぜかみんなに大人気なのです。
1187962521.jpg
ミルキーちゃんやアダム君は、勿論のこと
1187962681.jpg
最近は、美姫ちゃんもこのボールで一緒に遊べるようになりました♪
1187962754.jpg
以前にも書いたのですが
このボールを一斉に追いかけるのですが
いつも足の遅いアドに、最後はボールを譲ってくれるミルキーちゃん&アダム君
花を持たせてくれているのも知らずに得意げなアドだったのですが
最近は、美姫ちゃんも加わるようになったので
「どうするのかな?」と見ていると
今度は、アドが美姫ちゃんにボールを譲るのです。
ミルキーちゃん&アダム君にしてもらったことを
今度は、美姫ちゃんにしてあげているのです。
思いやりや譲り合いの心が
確かにこの子たちには存在しているようにも思えます。
1187962379.jpg
実際、咥えたボールを奪い合うことも無く
リスタートするまでの間は、美姫ちゃんがキープしています。
僕ら人間も見習うべき、実に微笑ましくほのぼのした光景です♪
1187962449.jpg
引っ込み思案でおとなしかった美姫ちゃんも一緒に遊べるようになり
平日の夕方が、ますます楽しみになりました♪


この記事のURL | ドッグラン | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<遠征するぞ! | メイン | ドッグラン、その後>>
コメント
- みんな大きさも性格も年齢もバラバラなのに・・・ -

ひとつのボールを追いかけて仲良く遊べて楽しかったですね。
美姫ちゃんは、まだまだ先輩ワンに遠慮がちですが
これから日に日に自信を付けて行くんでしょうね。
そして、自分の順位向上を狙うようになったりして?
昨日は、ミルキーも美姫ちゃんが遊べるコになったと判断したらしく
ボールを銜えて美姫ちゃんを誘ってました。
まだ少し美姫ちゃんの方も腰が引けているようでしたが
果敢にもミルキーがわざと落としたボールを取りに行ったりして
こうやって、徐々に慣れていってくれるんだなぁと微笑ましかったですね。

アド君も美姫ちゃんと一緒にボールを追いかけても
決して奪い合いにならず、美姫ちゃんが取ろうとすると
譲るしぐさを見せるのがかわいかったです。
アド君もしっかりお兄ちゃんなんでよすねぇ。

今日は、いよいよ魔の週末ですね。
夕方、アダム君達と行く予定にしてますが・・・
ちょっとドキドキです。
2007/08/25 14:35  | URL | まりん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい!
日記のエピソードに
ちと感動してしまいました。

最近自分自身、荒んでいたからかも?!笑

見習いますっ。
2007/08/25 14:37  | URL | おかぽ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きゃぁーーー。
多頭飼いじゃないワンコ同士でも、そんな感情が芽生えるんですねぇーー;;
超感動ですぅ。・゚・(ノд`)・゚・。
2007/08/25 19:57  | URL | 久保 てっこ #-[ 編集] |  ▲ top

- まりんさん -

毎日会う子達とは
特に仲良くして欲しいと思っているので
現在の関係って理想だなって思います。
ドッグランで仲良くすることって
躾だけでどうこうできることではないと思うので
ことわざにもあるように“習うより慣れよ”ってことなのでしょう
美姫ちゃんも優しい子に育って欲しいです。
2007/08/26 00:14  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- おかぽさん -

仲良く遊んでいる姿に癒されます。
僕自身もイラっとすることも多々ありますが
こういう光景を毎日のように見ているので
心のバランスが保てているんだと思います。
2007/08/26 00:19  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- 久保 てっこさん -

僕もそう思います。
寝食を共にしていなくても
友情というか、そんな感情が芽生えるもんなんですねw
2007/08/26 00:22  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いい話ですね~。
犬にも、思いやりの心があるんですね。
人間にだって欠けてる人はいるのに・・・。
優しい子達と遊んでると、みんな優しくなるのかな。
譲り合いの心、美姫ちゃんから、また新しいお友達に受け継がれていくのでしょうね。
2007/08/26 00:30  | URL | ビー母 #-[ 編集] |  ▲ top

- ビー母さん -

なんとも微笑ましい光景でしたよw
優しい気持ちは伝染するのかもしれませんねv-290
ビー君も住いが近ければ
毎日遊べるのに・・・なんて思う今日この頃ですw
2007/08/26 00:46  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ステキな関係ですね♪
とってもやさしい気持ちになれました


うちの子たちには...あるのかなぁ...
私には...あるのかなぁ....
反省しますっ(汗)



2007/08/26 00:50  | URL | パントネフまま #yWLg4BnU[ 編集] |  ▲ top

- アド君どうでした? -

今日も湿度が高いからなのか、
ミルキーは、食欲はあるもののお腹がイマイチでしたし、
アダム君もいつもよりも疲れやすかった感じですし、
アド君もちょっと調子を崩していたのかな?

こう暑い日が続いては、人間も動物も体力の限界ですよねぇ。
内臓の働きも鈍くなって調子を崩しそうです。
いい加減に涼しくなってもらわないと・・・
2007/08/26 01:39  | URL | まりん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

仲良しのワンコ同士だと譲り合いなのか、そういう光景見ますね
ウチも、近所の公園でいつも遊ぶ5匹くらいのワンコとボールの追いかけをするんですが、FUNKYは譲るというよりは、ドン臭くていつもとれないのかも?!ですがw
でも、見てると投げて一度咥えた子から無理やり横取りするようなことは、あまり見られませんね
たまに、引っ張りっこは見ますけど
優しいアド君たちのように、幼い子に譲ってるかどうかは、ウチの近所の公園では不明ですがねwww
2007/08/26 05:32  | URL | FUNKY #7jPbWLGU[ 編集] |  ▲ top

- パントネフままさん -

その子達によって遊び方は様々だと思います。
活発な子同士の遊び方は、また違うと思うんです。
楽しく過ごすということが重要なんですよね~w
パントン君&ネフ君の兄弟愛も素敵ですよ♪
2007/08/26 11:18  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- まりんさん -

やはりこの時期は、プールの水量が大事みたいです。
昨日は、アドもバテてましたよv-292
もう少し抜くのを待ってもらえるように
今日、お願いしてみるつもりです。
2007/08/26 11:21  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- FUNKYさん -

BTのFUNKYちゃんが、ボールを取れないなんて・・・
ご近所の公園は、ツワモノのスプリンター揃いですねーv-405
引張りっこも楽しい遊びなんですよね~♪
お友達のワンが居るって事は恵まれていると思いますw
2007/08/26 11:33  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あどくん、大人に成長ですね!!
ほんとに、動物から学ぶことがいくつもあります。
今世の中的に、そーいった思いやり、譲り合う気持ちが少なくなってきているような気がしますね。。



2007/08/27 23:31  | URL | さくらママ #-[ 編集] |  ▲ top

- さくらママさん -

知らず知らずの間に
優しい子に育ってくれたように思います。

動物は、打算や計算が無いですからね~
教わることが沢山ありますねw
2007/08/28 00:04  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adogony.blog71.fc2.com/tb.php/109-6d405d01
| メイン |
