2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誤診・・・
- 2008/04/05(Sat) -
ごぶさたしております。

実は、アドが先週の金曜日にドッグランで怪我をしまして・・・
あっ ワンコ同士のトラブルとかそんなんじゃないですよ
いつものようにマッタリと散策していたら
急に片足をかばいだしたんです。
どこでどう傷めたのか判らなかったので
すぐに行きつけの病院に向かいました。
ところが、院長先生がご自身の病気で入院してしまったそうで
しばらくお休みとのこと・・・・
仕方がないので違う病院に次の日の朝一で行く事にしました。

NETで調べて初めて行った病院です。
触診をしたりレントゲンを撮ったり・・・
診断結果は、左前足にヒビが入っている疑いがあるとの事
その病院は、先生が二人居るのですが
専門の先生が午後からの勤務だそうで
その先生が出勤してこないと結論が出ないので
アドを預けて夕方迎えに来るように言われました。

それっておかしくないですか?
診察のときも途中から僕は立ち合わせてもらえないし
そもそも人間の医者のように外科、内科など分かれていないはず
一旦アドを連れて帰り、その専門の先生とやらが出勤したら
電話してもらい出直すと伝え帰って来ました。

何時間か後に電話がかかってきました。
その専門の先生とやらからです。

医者 : レントゲンを見たが判らない

僕 : 2枚撮ったんだから判らないはずないでしょう?

医者 : 骨が重なって写っていて判らないんです。

僕 : ??????

医者 : とりあえず安静にしていて下さい

僕 : 行かないで良いんですか?

医者 : はい、判らないのでとりあえず来週また来てください

専門とやらの先生が、レントゲンを見てもわからないそうです。
だったらレントゲンを撮った意味がなくないですか?

しかもです!
怪我をした日は、足に触れるだけで痛がっていたのですが
一日経過して少し落ち着いたのでしょう
改めて痛がっている箇所を見てみると
肉球と肉球の間が裂傷していました。
ヒビが入っているかも?と言われた箇所は
痛がりもしなければ、腫れもしません
僕を待合室で待たせ、いったい何を診たというのでしょうか?
完全なる誤診です。というか、ボッタクリ?

もう二度とこの病院には行かないです!

とはいえ、裂傷があるのでしばらく安静の日々が続きましたが
ようやくドッグランに復帰できました

1207328550.jpg

走り回るということは無いけれど

1207328857.jpg

大好きなお友達に会えるので楽しそうです。

1207328731.jpg

心配して色々アドバイスをくれた方々
メールをくれた方々
ご心配をお掛けしました。
完全復活です!

この記事のURL | 雑記 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりのポティロン | メイン | 仲良しPUG CLUB>>
コメント
- -

足、大丈夫ですか?
先日、ぴんのも・・・急に足をかばいだして、よーく見たら肉球と肉球の間を怪我?してました。
獣医さんにも行かなかったんですけど数日で復活しました!

レントゲンもまともに撮れないで獣”医”とは・・・。
腹立つ気持ちでいっぱいになります。
でも、アドくんはパパさんの冷静な判断で大きな被害にあわないでよかったです。

私が入ってるコミュで、数日前・・・歯石を取る手術?をして歯を10本抜かれてしまったと書き込みがありました。
歯の無い歯茎の画像も貼ってありました。

お金儲けで獣医をしている獣医は 獣医と呼びたくないです。
2008/04/05 03:23  | URL | 久保てっこ #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top

- ありゃりゃ・・・ -

ご無沙汰している間に、アド君そんなことが・・・
ミルキーも一昨日、遊歩道を自転車お散歩中に
ベンチの向こうで、ウトウトまったりしていたネコさんに気付かず
すれ違いざまに、顔が合っちゃったらしく、
猫パンチをされて、鼻をひっかかれてしまいました。
鼻の頭からポタポタ血が垂れていたので、とりあえず水道で洗って
帰宅後イソジン消毒液で消毒しました。
犬の怪我にはイソジンの消毒液がいいらしいですよ?

それにしても・・・どんな病院ですかぁ?
是非、次回はミルキーの主治医さんをご指名で行って下さい。
月曜日の午後なら比較的空いてますよ?

ちなみに、我家はパパさんの車が故障で入院中。
マイカー通勤のパパさんなので、私の車がありません。
当分は、どこにも行けないかもです。
火曜日にポティロンへ行くつもりだったのですが、
あの強風(>_<)
アド君、ミルキーと私のことのこと忘れないでね?

ところで・・・怪人ってアンガールズでしたよね?
http://www.tbs.co.jp/doubutsu/yokoku.html

2008/04/05 03:27  | URL | まりん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 可愛そうに。 -

足の裏は、体重がかかるから、痛いねぇー アドちゃん。
可愛そうに・・・・
毎日、イソジンで消毒かな?
お大事に。

その病院は、ホント行かないほうがいいですね。
後学のために こっそりどの病院なのか教えていただきたいくらいです。
2008/04/05 07:21  | URL | 番チョー #-[ 編集] |  ▲ top

- もう~、 -

ひどいですね。
歩く様子が変、って気づいただけで心配なのに、
『ヒビが入っている疑い』なんて言われて、
その上、ただ『安静に』といわれて、
papaさん&mamaさん、どんなにご心配されたでしょう(T_T)
足の裏は診なかったんでしょうか~~~?
足の裏、爪、基本じゃないのかな~?

先生の言われるまま預けないで、
連れ帰ったpapaさん、賢明でしたね。

かかりつけの先生の休診はツラいですね。

アドくん、お大事に。


2008/04/05 08:49  | URL | apolo-mama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 久保てっこさん ☆

ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですv-291

患者と飼い主を引き離そうとする(治療を見せない)病院は
要注意と聞いていましたので預けずに帰ってきました。
見ていない所で足を折られたり
迎えに行ったらグッタリしていた・・・・
なんてこともあるようですしねぇ
僕の行った病院は、悪徳なのかどうかはわかりませんが
用心に越したことはないですもんね。
病院探しも難しいです・・・v-292
2008/04/05 11:22  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ まりんさん ☆

お久しぶりです。

>鼻の頭からポタポタ血が垂れていたので、とりあえず水道で洗って
帰宅後イソジン消毒液で消毒しました。

⇒ありゃりゃ・・・お腹の調子も良くないのにダブルパンチですねぇv-12

病院選びも大変ですが
口がきけないアドのために
より良い所を見つけてあげるのが
僕ら夫婦の責任であると痛感しました。

>ちなみに、我家はパパさんの車が故障で入院中。

⇒元々故障の多い車種ですもんね・・・

>ところで・・・怪人ってアンガールズでしたよね?

⇒バナナマンってなってますよね・・・
確実に映らないということでしょうか?
2008/04/05 11:40  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 番チョーさん ☆

ありがとうございます。
もうすっかり良くなっていつものランで遊んでますv-291

>その病院は、ホント行かないほうがいいですね。
後学のために こっそりどの病院なのか教えていただきたいくらいです。

⇒病院の名前を書くべきか悩んだのですが
カルテに住所、氏名も書いてきちゃったし・・・
ということで
番チョーさんには、個別にメールでお知らせしたいと思います。
2008/04/05 11:46  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ apolo-mamaさん ☆

ありがとうございます。

>歩く様子が変、って気づいただけで心配なのに

⇒ワンコは、ギリギリまで我慢してしまうので
痛がるようになったらよほどのことだと聞いていたので
急いで病院に行ったんですけどね・・・
安静にして様子を見るなんて素人でもできます。
レントゲンにしたって
どうせ判らないくせに撮って料金だけ請求するなんて・・・
原因が究明できるのであれば、
もっと撮ってもらっても構わないのですが・・・ねぇv-292

>足の裏は診なかったんでしょうか~~~?
足の裏、爪、基本じゃないのかな~?

⇒診たとは言っていましたが
見落としたのか、はなから診ていないのか・・・ハァ

病院探しは、僕らの責任ですから
健康なうちに何軒か見つけておかないと・・・と思ってます。
2008/04/05 11:59  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

|・ノロ・)ヒソヒソ  ウチで行っている獣医さんでは、希望したら手術も立ち会えますよ。
いつかしなきゃいけない・・・出ベソの手術・・・見るのが怖い気もしますが・・・・。
2008/04/05 18:37  | URL | 久保てっこ #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top

- -

なんと、読ませて頂いてビックリです。
骨に異常がなさそうなのは良かったですが、そのお医者さん達、頼りになりませんね。
いったいどこを診てるのか・・・。
足の裏の裂傷、痛そうですー。どうしても体重がかかるから、治りも悪そうですね。
もう大丈夫なのですか?
2008/04/05 21:10  | URL | ビー母 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これは酷いですね。でも以前獣医さんが書いたエッセイに「分からないと率直に言う先生はまだマシで最悪なのは分からないけどとりあえず薬を出す先生、あるいは分かったふりをする先生」との記述がありました。
しかし・・裂傷も分からないって・・・・唖然・・。
でも原因が分かってよかったですね。原因が分かれば治す術はありますからね。どうかお大事に
2008/04/06 00:48  | URL | 三太パパ #gS0AIgBg[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 久保てっこさん ☆

>ウチで行っている獣医さんでは、希望したら手術も立ち会えますよ。

⇒包み隠さずオープンにしてくれる病院は安心できますねw
そういう病院を探したいと思ってます。
2008/04/06 11:10  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ ビー母さん ☆

今は、すっかり治りましたv-291
ご心配おかけしました。
アジアインターに行きたかったのに残念です・・・
12月にもあるので、その時ご一緒して下さい。

フードジプシーに続き、病院ジプシーになりそうですv-292
2008/04/06 11:18  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 三太パパさん ☆

そうですね
知ったかぶりで薬を処方されるのは困りますねぇ
でも、レントゲンを撮ったにもかかわらず
判らないというのも困ります・・・

>でも原因が分かってよかったですね。原因が分かれば治す術はありますからね。どうかお大事に

⇒ありがとうございますv-291
原因が判ったので家で適切な治療をしてすっかり良くなりましたv-221
2008/04/06 11:27  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あらら!
怪しい診察、その上わからないぃぃ???
単なる誤診、そんな病院があるんですね。

病院選びは難しいですよ…。
ま、たいしたことでなくよかったぁぁ~(*^_^*)
2008/04/06 20:41  | URL | さくらママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ さくらママさん ☆

ですねー
病院選びは難しいです・・・

今は、すっかり良くなって
昨日もドッグランで遊んできましたv-291
2008/04/07 10:54  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- ご無沙汰です。 -

いろいろあって、なかなかコメントできず申し訳ありません。

アドくん、骨折でなくて良かったです。
肉球と肉球の間って、何か鋭利なものを踏んだりしたのでしょうか?

>医者 : はい、判らないのでとりあえず来週また来てください
なんで、また来週行かないといけないのか全然分かりませんね。

回復したようなので、安心しました。
2008/04/07 12:58  | URL | マーちゃん #qwKvtbg.[ 編集] |  ▲ top

- -

病院選びって大変ですよね・・・

こちら田舎町では、動物病院自体も少ないですし
大きな手術とかになると県外の病院へ
って事も少なくないんですよ。。。

アドくんが元気にランで走ってる姿が見れてよかったです(^-^)ノ
2008/04/07 13:53  | URL | のん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ マーさん ☆

お久しぶりです。
ご心配いただきありがとうございます。

>肉球と肉球の間って、何か鋭利なものを踏んだりしたのでしょうか?

⇒たぶんそうだと思うのですが、肉球の間の毛が邪魔して
裂傷をなかなか確認できなかったのです。

>なんで、また来週行かないといけないのか全然分かりませんね。

⇒というよりも、医者が判らないというのが問題で・・・
来週またその病院に行くくらいなら
別の病院にいきますよね~

もうすっかり良くなって
元気に遊んでます♪
2008/04/08 09:01  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ のんさん ☆

病院選びの大変さを痛感しました・・・

>大きな手術とかになると県外の病院へ
って事も少なくないんですよ。。。

⇒こちらもやはり都内の病院に行かれる方も多いようです。
人間の医療と一緒ですね・・・

安静期間は、退屈で仕方が無かったのですが
やっと外で遊べるようになって良かったです♪

ありがとうございますv-291
2008/04/08 09:14  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

バタバタしていて久しぶりに伺いびっくりしました!
傷は治ったとのことで、とりあえずヨカッタです(^-^)
ブログを読ませてもらって、すぐに裁判中の東京多摩地方の悪徳獣医師と重なってしまいました。
あどBOSSさん、預けずに帰って大正解でしたね!
それと、あどBOSSさんが疑問に思ったことはキッチリ話されたのもスバラシイと思いました。
ちょっと怪しげな病院には毅然とした態度も必要なんですね。
アド君が無事でヨカッタって心から思います。
大切なわが子の命や健康を委ねるのですもの、信頼できる病院を見つけたいですね。
以前、我家も病院ジプシーをしました。
領収書の出ない病院で、ぜひ下さいと言った途端に態度が豹変、薬浴後びしょ濡れで帰されたり。。
誤診されたあともう来ないでビームを出された病院、パグちゃんのことを解かっていない病院、年配で技術が古すぎる病院。。涙
今は、ちょっと遠いですが、ワン友の口コミで教えてもらった病院に通っています。
アド君にもいい病院が見つかりますように。
2008/04/09 17:44  | URL | いっこ #Z4iv2gFU[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ いっこさん ☆

ありがとうございますv-291

>ブログを読ませてもらって、すぐに裁判中の東京多摩地方の悪徳獣医師と重なってしまいました。

⇒そーなんですぅ
僕もその悪徳獣医師のことが頭をよぎりました。

>以前、我家も病院ジプシーをしました。

⇒やはりそうなんですか・・・
ワンニャンが、言葉を話せないのを良いことに
やりたい放題では困りますよね・・・

僕らも早く信頼のおける病院を見つけたいと思います。
2008/04/10 00:38  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adogony.blog71.fc2.com/tb.php/176-6790e654
| メイン |
