2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初夏の散歩道
- 2008/06/09(Mon) -
先週、関東も入梅して雨の日が多いですが
一日中降っているということが少ないので助かります。

朝 ⇒ 散歩
夕 ⇒ ドッグラン
夜 ⇒ 散歩   というスケジュールを毎日こなすアドですが
最近は、ドッグランでもあまり動かない日があります。
そんな時は、早々に引き上げて近所の遊歩道を散歩しています。

1212938041.jpg

近所にも沢山のGOOD散歩スポットがあります。
灯台元暗しとはこのことで長年この町に住んでいますが
まったく知りませんでした。。。

1212938224.jpg

手賀沼湖畔の遊歩道では、こんなのどかな光景が見られます。
この水鳥達は、よく馴れていて人&ワンコをまったく怖がりません。

1212938160.jpg

こんな鳥も発見しました。
赤ら顔で頭はモヒカン!
不良です・・・ちょっと怖いです。
なんていう鳥でしょう?
名前を知っている方が居たら教えて下さい(笑)

1212938354.jpg

蒸し暑さに負けず、木陰をゆっくりと散策しながら歩くのも良いもんです。

この記事のURL | 雑記 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<千葉県民の日 | メイン | 再びポティロン>>
コメント
- -

手賀沼湖畔!!!!
最近はキレイになったんでしょうねぇ?きっと^^
鳥さんたちも長閑でイイですね♪

ウチのチョビはパグなのに若干長毛なので
一番最初の画像みると・・・パグはこうじゃなくっちゃなぁーって惚れ惚れします♪

アドくん、カッコイイです(ハート
2008/06/09 03:50  | URL | 久保てっこ #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/09 03:58  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

イイところですね~v-353
自然な方が沢山居る!
赤ら顔なモヒカンさんv-364
初見ですっっe-317

アドくんのクチもとカワイイですね~e-266
なんてつぶらな瞳e-267

ウチの2人もあまり走らなくなって来ました...e-263
2008/06/09 10:49  | URL | ☆Lapis☆ #MWT2gz3M[ 編集] |  ▲ top

- 醍醐味 -

そうそう なんとなくご近所を散策すると、
こんな所が?!
という意外な発見なんかするんですよね。
お散歩の醍醐味です。

愛犬フクに、感謝しています。
いなかったら、お散歩あんまりしてませんから。

アドちゃん、素敵な場所があって良かったね。

最後のアドちゃんの顔、何かモノいいたげな・・・
2008/06/09 12:09  | URL | 番チョー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いいお散歩コースのようですね~。
この鳥、初めて見ました。
強そうなお顔してますねー(笑)
今日も、雨が降ったり止んだりで蒸し暑いですねー。
梅雨明けが待ち遠しいです。
2008/06/09 15:26  | URL | ビー母 #-[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり・・・ -

あどパパさんが撮ると違いますねぇ。
最近は、雨だったり、暑すぎてなかなか行けませんが
公園よりは木も多いので、お散歩もしやすいですよね。
あの鳥さん達は、ミルキーは怖いみたいで
遊歩道の真ん中で寝ていると、慌ててヨタヨタと横に避けてくれます。
2枚目の写真の右側にるのは、
私のお気に入りの三色カモさんですよーーー!!
水の館付近にいつも三匹で仲良くいるんですよ。

あと、水上バス乗り場付近の漁業組合の敷地内に
季節によって鳥さんが集まっています。
今は白鳥さんが多いかな?

不良な鳥さんはバリケンという南米産の外来種で家畜化されたものだそうです。
野鳥じゃないので、誰かがここに放したんでしょうね。
2008/06/09 15:55  | URL | まりん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 久保てっこさん ☆

以前の手賀沼を知っているかたからは
想像もできないほどキレイになりましたよー
トライアスロンの大会で泳ぐ人もいるほどです(笑)

アド・・・カッコイイですか?
ありがとうございますw
2008/06/09 22:39  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆Lapisさん☆

けっこう良いところですよ~

>赤ら顔なモヒカンさん
初見ですっっ

僕も初めて見たのですが
写真の子はボスキャラで
他の子は、モヒカンが無くてツルンとしてるんですv-405

>アドくんのクチもとカワイイですね~

ありがとうございます。

>ウチの2人もあまり走らなくなって来ました...

もう体感温度は、かなり暑いのかもしれませんね・・・
2008/06/09 22:51  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 番チョーさん ☆

そーそー
近所でも楽しい場所が沢山あるって発見しました。
まだ咲いていないんですけど
蓮がいっぱいの遊歩道もあるんですよー

>愛犬フクに、感謝しています。
いなかったら、お散歩あんまりしてませんから。

そう思います。
僕もアドがいなければ、散歩なんて考えられませんから(笑)

>最後のアドちゃんの顔、何かモノいいたげな・・・

この顔は、まだ帰りたくなーい!ってふてくされてる顔ですw
2008/06/09 22:57  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ ビー母さん ☆

我孫子は、けっこうな田舎ですからね~
自然が残っていて嬉しいです。

>この鳥、初めて見ました。
強そうなお顔してますねー(笑)

PUNKSですよねv-12
かなり迫力がありました・・・

なんだか5月も雨が多かったですけど
6月も多そうですね~v-279
梅雨明けも待ち遠しいですが
猛暑も怖いっすねぇ~
2008/06/09 23:03  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ まりんさん ☆

いつもは、反対側の遊歩道を歩いていたのですが
日陰がまったく無いのでこちらに移動してきましたw

アドは、小さいからかな?
鳥さんは、誰も避けてくれませんし
白鳥には、シャーッ!って威嚇されます・・・

>不良な鳥さんはバリケンという南米産の外来種で家畜化されたものだそうです。
野鳥じゃないので、誰かがここに放したんでしょうね。

そうだったんですかー
生態系に問題は無いんですかね?
五本松公園には、野生化したニワトリがいるし
我孫子は、鳥には寛容ですもんねー
ワンコにも寛容になって欲しいです。
2008/06/09 23:36  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

自然いっぱいの、ベリーグッドな散歩コースですね。
アドくん、毎日お散歩凄いです!尊敬しちゃいます。

オンライン野鳥図鑑を見ましたが、不良の鳥は見つかりませんでした。

PECHA3出てないか、本屋さん探したけど、未だですかね?
2008/06/09 23:50  | URL | マーちゃん #qwKvtbg.[ 編集] |  ▲ top

- たぶん・・・ -

>生態系に問題は無いんですかね?

手賀沼は、渡り鳥が多いので季節によって個体数もかなり違うようですし、
あまりにも増えすぎなければ問題が無いのかも?
手賀沼にいる白鳥は渡りをしない家畜に近いコブハクチョウなので
そちらの方が増えすぎる可能性はあるかも?

また、鳥の博物館友の会(http://friend.bird-mus.abiko.chiba.jp/index.html)による

個体数調査報告(http://friend.bird-mus.abiko.chiba.jp/tori-inf/tori-0805.html)によると、
カウント数も合って無いくらい少なそうですから、問題無いのでしょうね。

バリケンが生息している場所は、人工に作られたミニ手賀沼池あたりで
餌も、人間から貰っている姿をよくみかけますから、
沼そのものにはあまり影響ないのかも?

五本松のニワトリさんは、いる時といない時があるんですよね。
最近は、あまり見かけないので近所の人が離しているのかな?と思ってました。
2008/06/10 02:45  | URL | まりん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

素敵な場所ですね!!
こんな素敵なお散歩コースがあるなんて
羨ましいです♪

モヒカンの赤ら顔の不良さん、
なんとなく憎めないヤツですね(笑)
2008/06/11 15:55  | URL | チャオ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ マーさん ☆

アドは毎日、けっこうな距離を歩くんですよーv-29
なので飽きないように色々な場所に行ってます。

>オンライン野鳥図鑑を見ましたが、不良の鳥は見つかりませんでした。

↑バリケンという名前だそうです。

>PECHA3出てないか、本屋さん探したけど、未だですかね?

6月30日発売だそうですよw
2008/06/11 22:27  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ まりんさん ☆

以前と比べてだいぶ沼もキレイになりましたもんねー
渡り鳥も来るようになって嬉しいです。

たしかに白鳥は増えそうですねー
2008/06/11 22:31  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ チャオさん ☆

徒歩でも行けるほど近くにある遊歩道なんですよーw

>モヒカンの赤ら顔の不良さん、
なんとなく憎めないヤツですね(笑)

近くで実物を見るとかなり迫力がありますよ~
顔のわりに大人しくって憎めないです(笑)
2008/06/11 22:35  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adogony.blog71.fc2.com/tb.php/190-a31e5671
| メイン |
