2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近のお散歩&ドッグラン事情
- 2007/03/09(Fri) -
アドは、毎朝のご近所散歩と夕方のドッグランが日課です。

我が家の周りは、一戸建てが多いのでワンコの数も多く
沢山のワンコに行き会います。
お散歩コースは、3パターンあるのですが
そのうちのひとつのコースにナフタレンが撒かれているようになりました
はじめてその光景を見たときは、なんてことするんだ!と腹が立ちましたが
なぜそのような状況になってしまったのか考えてみました。
誰だって自分の家の前にを放置されたら腹が立ちますよね?
しかも毎日のように・・・
ワンコと暮らす我が家であっても家の前にが放置してあれば腹が立ちます。
ワンコが居ない家では尚更だと思うのです。

近所の割と大きい公園でも
沢山のワンコがお散歩をしていますが
ノーリードの多いこと×2
その公園には、まだよちよち歩きの子供から
杖をついたお年寄りまで日向ぼっこやお散歩に来ます。
そのすぐ近くでノーリードのワンコが走り回っているのですから
いつぶつかるか怖くて見ていられません
隣町の県立の大きな公園では
あまりにもノーリードが多いので、それならばと
無料のドッグランができたそうです。
ワンコが自由に遊べる場所が増えた事は喜ばしいのですが
できるまでの経緯を考えると手放しでは喜べません
隔離と一緒ですからね
公園という場所は、読んで字の如く
公(おおやけ)の場所で管理、運営には少なからず税金が使われているわけで
この無料のドッグランを設営するにあたっても税金が投入されているわけです。
「柵を張っただけでたいしてお金が掛かってないよ」と言う人が居るかも知れません。
でも金額の問題ではないと思うのです。
犬飼いではない人の納めた税金も含まれているのです。
空前のペットブームの昨今ですが
世の中、ワンコ好きばかりではありません。
大っきらいな人だって居るのです。
この公園では、ドッグランを作ってくれましたが
逆にワンコ出入り禁止の公園だってあるのです。
ワンコ嫌いな人にワンコ好きになってもらうのは不可能かも知れません。
ならばせめて不快に思うことを減らしてあげる気使いが必要だと思うのです。

注:特定のドッグランを否定しているのではありません。
  本当の意味で人間とワンコが共存していくためのマナーを
  僕自身も考えるために書きました。

 続きはコチラ
middle_1173367734.jpg

前置きが長くなりましたが、昨日と一昨日のドッグランの様子です。

middle_1173367082.jpg

middle_1173367192.jpg

middle_1173406475.jpg

middle_1173367521.jpg

優しくって穏やかな蘭ちゃん♪

middle_1173367432.jpg

走っている姿は、華麗です♪

middle_1173367260.jpg

middle_1173366997.jpg

アドのテンションも上がります

middle_1173367342.jpg

心地良い季節になりました

この記事のURL | 雑記 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ぽっかぽか | メイン | 平常運転>>
コメント
- そうですね。 -

確かに。
マナーの悪い飼い主さんが目立ちます。
先日会社から駅へ向かう帰り道、お散歩中のワンコが居ました。飼い主は手に小袋を持っていました。
が!Σ( ̄口 ̄;;その飼い主、ワンコの汚物を拾わなかったんです!!
「何?ナンデ??その手提げは?ただのお散歩アイテムか??」って思いました。
ボスの友達で、子供の時にう○ちを踏んでから犬が嫌いになった…って子が居ます。
良い大人達がモラルの無い生活してたら、今後の日本はどうなるのでしょ?←大きくでました♪

それにしても、アド可愛い。。。
2007/03/09 17:23  | URL | ボス☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

- 同感です -

周囲の状況は、よく似ていますね。
ノーリード。マナー違反。。。
犬を飼っている私たちに、やりづらいヒト達ですね・・・。
私は逆に今、ノーリード対策で、ドッグランの建設を区会議院の方に働きかけて、案が通ったと聞いたところです。
税金かぁ・・・そこまで考えなかった (((´・ω・`)カックン…

ところで、家の子がお世話になっている愛犬ショップのママさん情報ですが
”除草剤”の影響で体調を崩すワンちゃんが増えているそうです。
お散歩のあとは、溜め湯ではなく、シャワーで洗い流す感じでキレイにしてあげてくださいとの事です。
ナフタレンも怖いですが・・・・。
お互い氣をつけて楽しい愛犬ライフを送りたいですね^^
2007/03/09 18:48  | URL | 久保てっこ #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top

- -

うちの近所の土手では、昔から住んでる人達のほうがノーリードで歩いてる感じがします。まあ呼び戻しもほとんどはできるみたいですし、気にしないようにしてますが、、、
本当に時々野良犬がでてくるので、見分けられない時は怖いな~って思います。。。
そしてそんな人達はシャベルを持ってます。土を掘って埋めるために・・・
道路にもいっぱいおとしものがありますよ。苦笑

うちは犬を飼ったのははなが初めてだったので、いっぱい本とか読んで色々考えているつもりですけど、古くから飼ってる人は今の常識?とか気にしないで昔のまんまなんだろうな~・・なんて思います。。。笑
ちょっと日記の意図とは、ずれちゃったかもしれませんねm(__)m
2007/03/09 22:09  | URL | hana #-[ 編集] |  ▲ top

- 難しい問題ですよねぇ。 -

私は3歳からこの市に住んでいますが、
昔はこんなに犬のお散歩で悩むことなんてなかったですし、
ノラちゃんも、よく見かけました。
また、本当の放し飼いで、時間になると放されて
自分でお散歩へ行って帰ってくるという犬もいました。
今では、考えられませんね。

今は、家も増え、空き地も無くなり、犬を飼う人も増えて、
すっかり住環境が変化したんだなぁと思います。
住宅街のお散歩では、排尿・排便する場所も限られますが、
それもなかなかコントロールするのは難しいですよね。
特にオスのわんこは回数も多いので
毎日のことだけに大変そうだナァと思います。
時折、「電柱に排尿させるな!」との貼り紙をみかけますが、
「我家は女の子で良かった~」と思っちゃいます。
女の子はマーキングはほとんどしないので
電柱におしっこをかけたりしませんからね。

人間の子連れの母親のモラルの低下も目に付く今日この頃。
飼い犬に対してはなお更ですね。
私も自分なりに、精一杯気をつけているつもりですが、
それでも充分なのかは、自分ではわかりません。
ただ、全ての犬の幸せを祈るのみです。
色々と考えさせられますね。
2007/03/09 22:42  | URL | まりん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ボス☆彡ちゃま -

離れたところに住んでいる
ボス☆彡ちゃまの会社の近くでもそうなんですから
全国どの地域でもそうなんでしょうねぇ
僕は、ワンコは大好きですがv-294は汚いと思ってます。
今日は、こともあろうにドッグラン内でv-294を踏みましたv-406
気が付かないはずないだろ!って所に落ちてました。
まぁ僕は、気が付かずに踏んだんですけどv-394
いや、そういうことじゃなくて
v-294自体は気が付かなくても
してるのは気が付くだろ!ってことねw
ワンコうんぬんだけでなくても
全体的にモラルは、低下してますよね
人のフリ見て我がフリ直せで
僕自身も気を付けようと思ってます。

そうそう
もうちょっと暖かくなったら
アドに会いに来てねw
また遊んでやって下さいv-290
2007/03/09 23:15  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- てっこさん -

ロクでもない所に税金を無駄使いするくらいなら
ドッグランを作ってもらったほうが有意義だと思います。
ただ、ドッグランを利用する側の意識の問題なんですよね
そもそもノーリードにしてはいけない場所でのルール違反
マナーの悪い人たちがドッグランができたからといって
ドッグラン内のルール、マナーを守れるのでしょうか?
環境が変わっても人間性までも変わらないでしょうし・・・
てっこさんの働きかけで案が通ったんですねw
ぜひラン内のルール作りも頑張って下さい!
応援してますv-290
ドッグランができた暁には遠征させていただきますv-291

除草剤の情報ありがとうございます。
気をつけますv-291
2007/03/09 23:29  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- hanaさん -

確かに!
お歳をめしたかたほどノーリードやv-294放置が目に付きます。
そういう人にかぎって「昔は・・・」なんて
ノーリードを正当化しようとしますが
昔と今では道路事情も違うのに・・・って思ったりもします。
今のほうが圧倒的に車も多いですしね

僕もアドが初めてです。
迎え入れる前から色々な本を読んで勉強したつもりです。
お互いに頑張りましょうv-291
2007/03/09 23:37  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- まりんさん -

昔の放し飼いや野良のせいで犬嫌いになった人も沢山いるようです。
僕は、嫌いにはなりませんでしたが、追い掛け回された事があります。
友達は、咬まれてそれ以来大嫌い・・・というか怖いっていまだに言ってます。

我が家では、ご近所散歩の場合
できるだけ排泄は、自宅の敷地内で済ませるようにしています。
それでも公道で排尿してしまった時は
持参しているペットボトルで流すようにしています。
もちろんそれで完璧だとは思っていませんが・・・
2007/03/09 23:53  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- ロクでもない所に税金。 -

ウチのそばの広いグランド。
野球やサッカーに使うためのグランドなんですが、その中は何故かドッグラン状態で飼い主はみんなで丸くなってお話してます・・・。
もちろん、外に飛び出すワンコも居るし飼い主の知らない所で排泄するワンコも居るし、同じ中で少年が球を追ってる・・・。
そのフェンスに【12枚】『この中で犬を遊ばせてはいけません』って看板があります^^;
2007/03/10 01:47  | URL | 久保てっこ #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top

- てっこさん -

ゲゲゲv-12
それは酷い・・・
野球やサッカーをしている中でノーリードってことですか?
子供たち、ワンコ双方が危険ですね・・・
愛犬にボールが当たってしまったりとか
愛犬が子供を咬んでしまったりとかって考えないのでしょうかね・・・
最悪すぎます。
いつも思うことなのですが
こういう飼い主って、きちんと狂犬病予防や
ワクチンを接種させているのでしょうかね・・・
12枚も看板がにもかかわらず・・・
うちの近所の公園では
“放し飼い禁止”の看板は無視していた輩が
“放し飼いは、罰金2万円”の看板に変わった途端にロングリードになりました。
(僕の住んでいる地域では、条例で罰金が定められています)
確信犯だったんじゃんv-412

てっこさんちの近くの公園のような状況だったら
ドッグランというかたちで隔離してしまったほうが良さそうですね・・・



2007/03/10 02:28  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰しております><
私もこのノーリード問題は考えます
と言っても思うだけですけど^^;
うちの方の公園や河川敷にノーリード沢山います。
大きいワンも。
うちの子はうまく遊べないのでワンを見るとすぐ真正面から行ってしまいます><
ノーリードの子は躾が出来てる・・とよく言いますけどうちの子みたいな場合は大抵怒ると思います。まぁうちが悪いんですけどね・・。
私も自分で飼うまでは犬苦手でしたし、その頃はただ嫌だなと思ってました。
本当に怪我などしてからでは遅いのに・・
休日の公園はなんだか行きにくい。行っても端っこで遊んでます。トホホ
2007/03/12 11:26  | URL | よっちゃん #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

- よっちゃんさん -

ごぶさたですv-291

僕は逆に
ノーリード禁止の場所で放してしまう飼い主、
その飼い犬だからこそ躾ができていないのではないか?と考えてしまいます。
そんな当たり前のルールも守れない自分勝手な人が
躾なんかするのかな?
予防接種の類もきちんと受けているのか疑問に思う事さえあります。
リードに繋ぐという事は、他人に迷惑をかけない事でもありますが
自分自身のワンを守るという事でもあると思うのです。
何か事故でもあれば、行政も黙ってはいないでしょう
将来的には、ワン立ち入り禁止の公園も増えて
行き場が少なくなってしまうかも知れません
愛犬家?自ら自分自身の首を絞めるかもしれない行為であると気が付いて欲しいものですね・・・
2007/03/12 12:35  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

我が家の近くでも落し物は沢山あります。
犬を飼う前は、汚いなぐらいにしか思っていなかったのですが、リップを迎えてからは、もしもクンクンして、病気をもらったりしたら嫌だなって思うようになりました。
マナー。。
私は守れていない(知らなかった)事もあるかもしれません。もしもリップ家がマナーを守れていなかったらあどBOSSさんガツンと叱って下さいネ

ワンコを飼っていない人、ワンコが苦手な人の気持ちも考えて、日々行動したいと思います。
とてもいいお話をありがとうございます
2007/03/12 12:36  | URL | リップママ #EB29KFfw[ 編集] |  ▲ top

- リップママさん -

確かに!
病気の心配もありますよねぇv-12

いやいやぁ
僕の今回書いたことは、排泄物の処理や
ノーリードの事だけで
僕自身も知らず知らずにしてしまっている
マナー違反の行動もあるかも知れません
リップママさんも指摘して下さいねv-291
お互いに意見を交し合うことで気付くこともあると思いますし
そうする事でお互いに向上していければ素敵ですもんねw
2007/03/12 13:30  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adogony.blog71.fc2.com/tb.php/22-4872f098
| メイン |
