2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
辛かった日々(肥満細胞腫)
- 2008/11/27(Thu) -
10月末
アドの左後ろ足に直径2mmほどのでき物ができました。
すぐに掛かり付けの病院で検査したところ
院内検査では、出来物であると診断されましたが
先生が、心配してIDEXXに再検査を依頼して下さり
最初の検査から2週間ほどたった頃
肥満細胞腫と診断されました。
その時点では、でき物もかなり小さくなり
毛を掻き分けないと確認できないくらいでした。
かなりの早期発見だったのですが
摘出手術の際の麻酔のリスク・・・
アドは、首が太いのでかなりの高リスクであると言われたので
東京大学動物医療センターを紹介していただき予約してもらいました。
できるだけ経験の多い設備の整った病院にお願いしたいと思ったからです。
かかりつけの先生もそのほうが良いと言って下さいました。

東京大学動物医療センターは、高度医療病院であるがゆえ
全国から重篤患者さんが集まるので
診断日は11月10日でしたが
東京大学動物医療センターでの初診は、11月27日
2週間以上あります・・・
もんもんとしたもどかしい日々の始まりでした。

11月30日~12月1日に
朝霧高原に遊びに出かける予定もとうぜんキャンセルしました。
ですが、幸いアド自身には、自覚症状も何も無く
痛くも痒くもないとのことでしたので
アドは、手術も頑張ってくれると信じていましたが
後悔の無いよう近場のアドの大好きな場所に沢山行こうと決めました。

(11月25日の柏の葉公園)
1227776573.jpg

1227776439.jpg
普段は、重いので
カメラを常に持ち歩くことは無かったのですが
散歩の時や地元のランに行くときにも
カメラを持って出かけました。
写真もいっぱい撮ったし
何もしていないと悪いほうへ思考が行ってしまうので
連日、ブログをUPしました。

平日もポティロンの森に行きました。

(11月26日のポティロンの森)
1227777467.jpg

1227776708.jpg

1227777006.jpg

1227777722.jpg

平日のポティロンは、貸しきり状態で
アドも沢山走り回りましたが
なにせ東京大学動物医療センターでの初診の前日なので
ふと、もう来れないかもしれないって考えたら胸が痛くなりました。

1227777095.jpg
アドにも僕らの気持ちが伝わっちゃったかな?
時々、そんな僕らを心配そうに見つめていました。


11月27日
いよいよ東京大学動物医療センターでの初診の日です。
以下、主治医の先生の見解です。

肥満細胞は、体内のいたる所にあり
IDEXXは、信頼できる検査機関で
検査時に肥満細胞が確認できたのは明らかであるが
でき物と一緒に肥満細胞が体表に現れたのではないか?
今現在、目視、触診での確認が容易ではないほど小さくなっている。
確かにパグは、肥満細胞腫にかかる可能性の高い犬種ではあるが
良性の場合が多い。
アドの場合も今までの問診、状況確認の結果
良性である可能性が高く
今の患部の小ささでは、細胞診のために針を刺しても
確認できないし、血液検査でも異常が認められないであろう
100%楽観視はできないので観察は必要ではあるが
まず心配は、いらないでしょう

とのことでした。

良かった・・・

今までピンと張り詰めていただけに
その言葉を聞いて涙が出ました。

ビーくん家にだけこの事を話していたので
東京大学動物医療センターに行く前々日に
お見舞いの品と絵馬をいただいていたので
そのご利益があったのかもしれません。
ありがとうございました。

1227777560.jpg

一度は、キャンセルさせていただいた朝霧高原旅行も
病院から帰宅後、速攻で連絡させていただき
部屋にもまだ空きがあったので行ける事になりました。

今回のことで
アドは、我が家にとってとても大きな存在であることも再認識できました。
神様は、まだまだ僕らが一緒に居ることを許してくれたようです。

この記事のURL | 未分類 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<朝霧高原BBQオフ | メイン | 悪いときだけ・・・>>
コメント
- -

不安の日々を過ごしてこられたんですね。
素敵なお写真の裏にそんな深い思いがあったとは
思いもしませんでした。
でも、ほんとに良かった!
早期発見。人間も犬にも重要な事ですね。
病気にならない暮らしってどんなんなんでしょうね。
でも、それがとても難しい事ならせめて
病気とうまく付き合って、のびのび暮らして生きたいです。
楽しいとたくさん感じてほしいですね。
2008/11/28 00:57  | URL | ブシェ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

アド君、肥満細胞主が出来ていたんですね。
ブログを読んで涙が出てしまいました。
今日にいたるまでの長い日々の張り詰めた様子が伝わってきました。
あどBOSSさん、ママさん、そしてアド君、お疲れ様でした。

良性でヨカッタですね!
お二人の思いが、願いが通じたんだなって思いました。
様子を見ながら上手に付き合っていけるといいですね(^-^)
母子の画像に胸を打たれました。
ブログを見せてもらいながら、一瞬一瞬を大切にしながら一緒に生きて生きたいなって、私も改めて思いました。
落ち着いたらまた遊んで下さい♪
朝霧高原、う~~んと楽しんで来て下さいね(^-^)
2008/11/28 02:34  | URL | いっこ #Z4iv2gFU[ 編集] |  ▲ top

- …、 -

良かった…。

先生の見解を読み終わり、涙が出ました。
神さま、ありがとうございます。
2008/11/28 06:08  | URL | apolo-mama #5GwnvjOM[ 編集] |  ▲ top

- -

かかりつけの病院での診察から、昨日まで、長かったですね・・・。
とりあえず、ひと段落ついて、本当によかったです。
毎日毎日が、かけがえのない日々なんですよね。
改めて、一日一日を大切に過ごそうと思いました。
朝霧では、思いっきり遊びましょう♪
楽しみにしています!
2008/11/28 08:58  | URL | ビー母 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご家族・・・お辛かったでしょうね。

愛犬フクの肥満細胞腫の出来たときのことを 思い出しました。

そのときは、何がなんだか分からないぐらいパニックで、
経験者の方達に、片っ端から電話しまくって、ドクターとも沢山お話して

現在は、オデキ を発見するとすぐに検査に行くようになりました。
神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、
精神的な兼ね合いがとても難しくて・・・・

アドちゃんは、いつもお散歩に行って元気いっぱいだから、
病気もどっか行っちゃったんだね。
よかった。(*^。^*)
2008/11/28 09:52  | URL | 番チョー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

実はうちもきのう、後ろ足ぷくっとしたできものができたので、あわてて受診したところでした。

2ヶ月前にも多発性にできたので、肥満細胞腫を疑って受診しています。

ほんとに、毎回、どき!っとしちゃいます。
検査結果が出るまでは気が気じゃなくて・・・

前回も今回も、ひとまず肥満細胞腫は否定されました。

そこの病院の先生は、パグの肥満細胞腫は内臓には転移しにくく、良性のことが多いといっていました。

でも、油断大敵ですよね。

あど君、とにかく、大事に至らなくて良かったです。

これからも一緒に遊んでね♪
2008/11/28 10:23  | URL | パンテオン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ ブシェさん ☆

ありがとうございます。
ほっとしましたv-290

ワンは、口が聞けないですから
早期発見するには
我々主が、日頃から観察することが大事なんですよねー
これからも楽しい想いをたくさんできるよう
出来る限り頑張っていこうと思います。
2008/11/28 10:29  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ いっこさん ☆

ありがとうございます。

最初のオデキも
抗生物質と塗り薬を処方していただいて
1週間様子を見て下さいということだったのですが
先生もビックリするくらいの
驚異の回復力できれいさっぱり無くなっちゃったんです(笑)
ひと安心した矢先の検査機関からの結果だったので愕然としました・・・

でも、大事に至らなくて本当に良かったです。

この1ヶ月間、どこに行っても今ひとつ楽しめなかったので
今は、色んなところに出かけて思いっきり楽しみたいとウズウズしていますv-291

また一緒に遊んで下さいね♪
2008/11/28 10:52  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ apolo-mamaさん ☆

ありがとうございます。

べったり甘えん坊のアドが
独りで逝けるわけない!と信じてはいたのですが・・・
先生の見解を聞いて安心しましたv-290
2008/11/28 10:59  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ ビー母さん ☆

アドのために神社にお参りに行ってくれたり
お見舞いや絵馬までいただいて
ありがとうございました。
ご利益がありましたv-291

朝霧の件も色々お世話になりました。
おかげさまでスッキリ晴れ晴れとした気分で参加できます♪
もう明後日ですねw
お会いできるのを楽しみにしていますv-290
2008/11/28 11:19  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 番チョーさん ☆

ありがとうございます。
なんとも言えず辛い日々でした。

フクちゃんは、手術したんですもんね・・・

病院の先生ですら
細胞を取って検査しないと判断しかねるほどですから
我々素人は、異変に気付いたら
即、病院に行くというスタンスで良いと思ってます。
神経質くらいで丁度良いと僕は思ってますよv-290
実際に東大の主治医の先生も
オデキができたり大きくなるようなことがあれば
直接電話して、すぐに来てくださいと言って下さいましたよ♪
2008/11/28 11:39  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ パンテオンさん ☆

ありがとうございます。

パンちゃんも検査したんですね~
やっぱり心配ですよね・・・
パンちゃんは、肥満細胞腫を否定されて良かったですv-290

これからもお互いに早期発見に努めていきましょう!

ぜひぜひこれからも遊んでくださいw
年が明けて暖かくなってきたら
みんなで旅行にも行きましょうね♪
2008/11/28 11:53  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あど君、大事に至らなくて本当に良かった!
BOSSさんとママさんの願いが通じたんですね。

2mm程の出来物..こんなに小さくて気づかなそうな
ものでも油断ならないのですね。
元気だからと見逃してしまいそうなことでも、
慎重に受けとめて行かねばと、反省をしながら
記事を読ませていただきました。

またここで元気いっぱいに遊ぶ姿を見られることを嬉しく想います。


2008/11/28 20:23  | URL | 小豆ママ #J7S1TTU6[ 編集] |  ▲ top

- -

そんな不安な日々を過ごしておられたんでしたか!
アド君、元気にグリージョと遊んでくれていたので、ちっとも気付きませんでした。

けど、本当によかったですね。
ホッとなさったことでしょう。

また元気に遊びましょうね。
2008/11/28 21:10  | URL | ぐりまま #-[ 編集] |  ▲ top

- -

辛かった日々…を見てびっくりして読み始めました。
心配な日々だったことでしょう。
痛いほどにわかります。
東京大学動物医療センターでの結果が良いもので本当に良かった。
朝霧高原旅行も思いっきり楽しんでくださいね。
素敵な写真を楽しみにしています。
2008/11/28 22:02  | URL | グーママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 良かったです! -

いつものごとく、大変ご無沙汰しております。

良性と言う事で、良かったです。
そう言われるまでの気苦労、お察しいたします。

最近、お友達でも、東京大学動物医療センターや日本動物高度医療センターへ行っている子がいて、心配しています。

これからも、アドくんの元気な姿を、ブログで見れるのを楽しみにしています。
その前に一緒に遊びたいんですけどね!
2008/11/28 23:43  | URL | マーちゃん #qwKvtbg.[ 編集] |  ▲ top

- -

あどBOSSさんママさん心配だった日々を過されていらっしゃったんですね~(>_<)
我が子を思うお気持ちは凄く分かります。
あどちゃんはパパママさんと一心同体ですのできっとお気持ち分かっていられた事だと思いますよ。
私もいつも不思議に思うのですが・・・
何か訴えている時ってしゃべれる訳ではないのに心に伝わってくる事があるんですよね~!?

早期発見され良性との事で安心しました。
良かったですね。

日曜日朝霧でお会い出来るのを楽しみにしております。
2008/11/29 03:00  | URL | プルピーママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 小豆ママさん ☆

ありがとうございます。

検査時は、2mmだったオデキも
実際に東大に行くときには、
探すのも困難なほど小さくなったんです。
オデキの中に肥満細胞があって
そのおかげで気が付いたという感じでした。
検出するときの針がちょっとでもズレていたら
発見できなかったでしょうとのことでした。

小豆ちゃんもそろそろ
ポティロン復帰できるかな?
また遊んで下さいね♪
2008/11/29 09:47  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ ぐりままさん ☆

ありがとうございます。

そういう状況だったんですぅ~(笑)
でも、幸いアドには、自覚症状が無いとのことでしたので
いつも通りの生活を心がけていたんです。

アドを楽しませたいという思いが強かったので
グリージョくんとお相撲して遊んでもらって
超嬉しかったんですよ~♪

またいっぱい遊んで下さいねv-291
2008/11/29 09:52  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ グーママさん ☆

ありがとうございます。

出来る限りの事をしてあげたいと思い
東京大学動物医療センターを紹介してもらいましたが
紹介のみの受診のみとはいえ
全国から患者さんが集まるので
待つ期間が長かったです・・・v-12
腫瘍なので他に転移しないか?とか
大きくなってしまうのではないか?とか
気が気じゃなかったです。
診てもらうまでは不安なもんですよね・・・

晴れ晴れとした気持ちで朝霧に行ってきますv-221
グーちゃん家は、行かないのかな?

また元気にお会いしましょう!
楽しみにしています♪
2008/11/29 11:01  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ マーさん ☆

ありがとうございます。

お友達が、大病を患ってしまったり
亡くなってしまったり
今年は、そんな事が多すぎて・・・
歳をかさねるということは、
そういうことも含んでいると判っているつもりですが
やはり交流のあった子ですと特に辛いです。

その後、ちゃこちゃんのお加減はどうですか?
大変なときにコメントありがとうございます。

また会いたいですねw
2008/11/29 11:09  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ プルピーママさん ☆

ありがとうございます。

もどかしくて心配な日々でした。
楽しく過ごそうと
色々なところに出かけたり(体力を考え近場ですが)
必ず生還してくれると信じて
洋服を新調したり
アドゴニー号をリニューアルしたり・・・
それでもアドには判ってしまうんですよね・・・
ふとした瞬間に淋しそうな顔をしていました。
僕たちが思っている以上に
色々な事を理解しているのかもしれませんねw

一度は、諦めていた
朝霧にいけるようになって
とっても嬉しいです。
お会いできるのを楽しみにしています♪

プルピーママさんは、もう出発したかな?
2008/11/29 11:25  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そんなことがあったんですね。愛するパグを亡くした経験があるので
この手の話が怖いんです。特に三太の親戚犬だと余計心配です。
でも肥満細胞腫だと上手く付き合えば犬生を全うできます。
三太のように病気の原因を追及しようとして大学病院へ連れて行って余計悪化して死んでしまった事を経験すると病気と上手く付き合うってすごく
大切な事なんですよね。人生観が変わりましたもの。
どうか予後お大事に!
2008/11/29 22:50  | URL | 三太パパ #gS0AIgBg[ 編集] |  ▲ top

- -

読んでいてビックリしました。
とっても心配で落ち着かない1ヶ月だったのですね。
でも、良性で本当に良かったです。

常に気にとめていないといけないのですが
2mmの出来物・・
パンプの場合見つけられるかどうか自信ないです。

今頃は朝霧高原を楽しんでいるかな?
ブログアップ楽しみにしていますe-257

2008/11/29 23:04  | URL | パママ #Ord0AlNY[ 編集] |  ▲ top

- -

しばらくご無沙汰しているうちにそんなことになっていたとは!!
でも無事で本当に何よりです!!
私もとっても安心しました!!

バセットも、皮膚の出来物系がとっても多く、
はまちはかなり前からいたるところに小さく色々できてます。
最近はえびも出来てきていますが、
今のところ良性なので一安心です。
でもはじめに出来た時の不安など、
記事を読むうちに色々よみがえってきて、
さぞあど家も大変だったろうなぁ~と思いました。
でもまだまだ元気なあど君と遊べるようで本当に良かったです!!

今週から3週間程イヤイヤアメリカに行かなきゃならないので、
しばらくお会いできそうにもありませんが、
何かお土産欲しいものがあったら言ってくださいねv-238
勘違いかもしれませんが、なんとなーくあどママさんはアメリカングッズとか好きそうな雰囲気。。
二人で行くので、荷物はいくらでも持って帰れますので、ご遠慮なく言ってくださいね♪本当ですよ~
2008/11/29 23:25  | URL | しおまん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ 三太パパさん ☆

ありがとうございます。

三太くんを亡くされているんですものね・・・
良かれと思って大きな病院に行って
お辛い経験でしたね・・・
行きつけの病院で
アドは、特に麻酔のリスクが高いと言われ
色々なことを考えました。

これからも早期発見につとめ
長生きしてくれるようにがんばります。
2008/11/29 23:37  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- びっくりです -

ポティロンもこちらもご無沙汰してました・・・が

えーっ!
びっくりです。アド君まだまだ若いのに(って、歳は関係ないんでしょうか)
BOSSさんとママさん大変だったのですね。アド君のことだから、言葉がわからなくてもパパママの様子で感じてたでしょうね。でも、なんというか、ちょっと一安心、でしょうか。なんか私まで涙ぐんじゃいました・・・2ミリなんて私気づかないだろうな・・・愛ですよね、愛。
旅行、思いっきり楽しんでアド君を甘えさせてあげてくださいね。あ~本当に良かった。

うちも実はちょっとした出来事があり、ぜひポティロンでまたお会いしたいものです。

なんか衝撃で意味不明なコメントになってしまってすいません。
2008/11/29 23:44  | URL | たいく号 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ パママさん ☆

ありがとうございます。

病院でも毛の長い子だったら
気付かなかったでしょうねーと言われました。
その2mmのオデキも
東大病院に行く頃には
すっかりひっこんじゃったんです。

朝霧は、明日からですw
パグ友達と楽しんできます♪
2008/11/29 23:48  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ しおまんさん ☆

ありがとうございます。

やはり特殊な体型をしている子達は
弱いところも多いですよね・・・
大事に至らなくてほっとしています。
またアドと遊んでやって下さい♪

アメリカですかー!
良いですね~~

しおまんさんは、鋭いですね~
ママも僕もアメリカ大好きですよ~
アドを迎えるまでは、アメ車にも乗ってました。
今は、アドが同乗している時に
ぶっ壊れたら大変なので国産ですけど(笑)
家にWURLITZERのジュークボックスもありますよん♪
お土産ですかー?
思いつかないです(><)

気をつけていってらっしゃーいv-222
2008/11/30 00:16  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ たいく号さん ☆

ありがとうございます。

NETで調べると
歳を重ねた子がかかり易いって書いてあるんですけど
実際にまわりを見渡すと
歳は、関係ないみたいなんですよねぇ

考えてもはじまらないので
楽しく過ごしてきたつもりなのですが
アドは、なんとなく僕達の異変に気付いたみたいです。
大学病院で診察を終えてほっとした日から
少々わがままになりましたよ(笑)

旅行も楽しんで来ますねw
またお会いできる日を楽しみにしています。
来週からは、毎週末ポティロンにいくつもりです♪
2008/11/30 00:30  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです。 -

覚えていただけてたら光栄です。
ラサ・アプソのぷぅの飼い主のあずみです。
私事ですが、5月に女の子を無事出産しました。
それから約半年…育児も落ち着き最近やっとぷぅをポティロンに連れて行く事が出来ました。

そして久しぶりにアドくんのblogを覗きに来て、最新記事を読ませて頂き、コメントを書かずにはいられませんでした。

神様が許してくれた事ならあずみも一緒に感謝したいです。
でもあずみは、まだまだ一緒に居れるのは、アドパパさんとアドママさんの愛情の深さだと思います。
子供を出産しても、まだまだ未熟な私ですが、やっぱりぷぅは子供と変わらない、比べるまでもない大切な家族だと感じています。

アド家の絆は深いですね…。素敵です。
頑張れアドゴニーです!!
またポティロンでご一緒した時は仲良くして下さいませ。


半年ぶりにポティロン復帰したぷぅですが、またまた柴犬にガブリやられて、耳を2針縫いました(泣)
今は完治しましたが、ますます警戒心の強い子になってしまいました。
でもめげずにポティロンに連れて行きます★
アド家に会えるのを楽しみにしてます。


夜中に乱文失礼致しました。
2008/12/02 02:00  | URL | あずみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ あずみさん ☆

おひさしぶりです。
もちろん覚えてますとも!

平日のポティロンに行く度に
「ぷぅちゃん来てるかね?でも、子育てが忙しいのかな?」って話していたんですよ~

ありがとうございます。
今は、ただただホッとして
楽しい毎日を過ごしています。

ぷぅちゃん
柴犬にやられちゃったんですかぁ~v-12
しかも!2針も縫ったなんて・・・
完全に本気噛みじゃないですかー!
そもそも、そういう子をランに連れてきちゃマズイですよね・・・
いつも凶暴な子を見るたびに飼い主の神経を疑っちゃいます。

ぷぅちゃん、お大事にして下さいね~
こちらこそ!お会いできるのを楽しみにしています♪
2008/12/02 15:47  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あどくん 大変でしたね・・・。

お友達パグさん みんなみーんな健康で
御長寿パグさんを願っています☆


2mmの腫瘍を発見したこと・・・
のんに それが出来るのだろうか・・・

いっぱいいっぱい撫でて触ってハグをしなきゃですね。(^-^)
2008/12/05 22:01  | URL | のん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

☆ のんさん ☆

ご心配いただきありがとうございます。

そうですよね~
お友達には、1日でも長く生きて欲しいですよね~

肥満細胞腫にかかったお友達がいたのと
今年に入り
大病を患ったり、残念ながら虹の橋に行ってしまった子が多かったので
少々神経質になっていたおかげで
2mm(今は、1mmもありません)のオデキにも気付いたのです。
そう考えると
天国に行ってしまった子が、見守ってくれて
教えてくれたのかもしれませんね
2008/12/07 00:52  | URL | あどBOSS #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://adogony.blog71.fc2.com/tb.php/242-c5db4dce
| メイン |
